写真 ~485系のつばさ~

写真も趣味でやっていますが、鉄道写真を撮りにたまにでかけます。 少し前になりますが、国鉄時代を象徴する485系特急電車が引退することになりました。そこで、走る変電所と呼ばれ、全国の交流、直流区間をものともせず駆け抜けた車両の雄姿を撮ってきました。 それがこちら 2016/06/19 485系 つばさ ラストラン 仙山線 熊ケ根〜作並にて 事前に撮影地の当日の日射、太陽…

続きを読む

橋梁の研究1 ~桁橋編~

レゴで橋をつくられた方ってそう多くないと思います。だいたい勾配や起伏のない場所で街をつくられています。起伏があるとなると必要なブロック数も一気に増えますし、意外と短大変なんですよね。 これが一番最初につくった橋です。桁式になります。道路でも何回かお見せした写真です。 このアングルが一番いいです。アイレベルな感じ。走っているのは仙台市営バスです。 俯瞰写真。上の地形を…

続きを読む

道路の研究5 ~横組み道路編~

高速道路編が終わり、一般道に話を戻します。 去年の冬から横組みで道路の表示が再現できないかと模索していました。とりあえず一番よく見かける[止まれ]をつくってみました。スケールがやや大きいと思いつつもこれでいいかなと現状は思います(つくるの大変!)つくったのが冬ということもあり、雪の降り積もったような写真になりました(^-^) 輸送、設営も考えて48×48新灰基礎板単位のユニッ…

続きを読む