橋梁の研究1 ~桁橋編~

レゴで橋をつくられた方ってそう多くないと思います。だいたい勾配や起伏のない場所で街をつくられています。起伏があるとなると必要なブロック数も一気に増えますし、意外と短大変なんですよね。

CLeNIWsVEAEBYyU[1].jpg
これが一番最初につくった橋です。桁式になります。道路でも何回かお見せした写真です。

CLdyITvUMAAsyuh[1].jpg
このアングルが一番いいです。アイレベルな感じ。走っているのは仙台市営バスです。

CLfFM-XVEAAMaU_[1].jpg
俯瞰写真。上の地形を変更して新たに擁壁をつけました。

CLfSYkcVAAAdQ6t[1].jpg
河川敷には水位計を設置。フレンズの定規を使用しています。

桁式というのは単純梁ってことなんでしょうかね?ラーメン構造で多分あってる。
橋梁は道路でも線路でも必要...ということでタグはどちらもつけることしました。
次回はトラス橋です。

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック