橋梁の研究2 ~トラス橋編~

トラス【truss】goo辞書より
直線的な材料を用い、三角形を基本単位とする構造の骨組みで、各部材の節点を回転自由なピン接合としたもの。屋根組み・鉄橋などに使用。

要するに三角形は辺が決まればそれ以上動くことはない安定した形ってことですね()
トラス習ったはずなのに正確な説明はできませんがお許しください。

CS-Igt8U8AAxXGt[1].jpg
これはトラスっぽいですが、残念ながらトラス橋にみせかけた飾りになります。フェンスを利用して鋼材を組んだ様なテイストにしたかったのですが、パーツの特性上、三角形の連続をつくることができませんでした。無念。

CS-Igt_VEAA6hJh[1].jpg
横から。支柱が見えます(笑)

CS-IguIUcAEXZv8[1].jpg
通過時はこんな感じに見えるんでしょうね。小型カメラカーもいつの日かつくりたい。

Csh09sHUMAAR124[1].jpg
高速道路にかけた、青レールトラス橋です。
レゴトレインは今年で50周年だそうで、初代のレールは青かったのです。公式はそれに関して何も伝えていませんが。
自分も50年前の青レールをヤフオクで見かけて課金してゲットしました。灰レールもほしいなぁ・・・。
外側のレールと内側のレールを横組みでうまく長さを調節してつくっています。ちなみに元ネタは・・・

NNqCgNWu[1].jpg
なんと公式です。こんな作品例をさりげなく載せていたとはなかなかやってくれます。

Csh09uTUkAEBdQR[1].jpg
少し近づいて。こうして見るとやっぱりトラスの隙間から見える中央線入り道路がいい味出しています。ああ、中央線...

Csh09tWVIAQqfEq[1].jpg
別角度の鳥瞰。左手に見えますのは初めて買ってもらったお家、マイホームデザイナー先輩です。後のクリエイターのお家シリーズの先駆けとなったセットです。このシンプルなデザインは今でも十分いけそうなんですけども。高速道路の真横に家はちょっと無理があると思いますが、赤、青、白、緑と、原色がそろっていていい感じです。

というわけで当分は青レール橋梁に頼りそうな気がします。没ネタの橋梁もいくつかありますが、何か別の機会に書けたらいいなと思います。でわ(*^^)v

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック