レゴで秋田新幹線E3系こまち

あけましておめでとうございます!

2017年は何の年かな?...そう!秋田新幹線が開業してから今年で20年の節目の年なんですよね!
2016年も田沢湖線開業50周年、男鹿線開業100周年だったりといろいろ地元がアニバーサリー迎えていたわけですが、今年もありました。

IMG_1117.JPG
こちらがレゴでつくったこまちです。3両しかありませんがレゴは高いので仕方ありません。でもいつか6両にしたい。

rubyakita02.jpg
3年ほど前から制作をはじめて、それから1年くらい経って試作品ができました。できた当時はおお!この組み方神じゃね!?とか思ってたんですが、今見るとかなり微妙な印象。

rubyakita01.jpg
気が早いと思いつつも田沢湖線を走る三両の並び。E6も実は制作中。田沢湖線は初期モデル。E3系はやっぱり違う風にみえる。

あとは関山さんのブログ参照→http://legotrain.seesaa.net/article/408275612.html

IMG_1111.JPG
実に3年の時を経て完成まで辿り着きました。カーブブロックと旧飛行機窓、それに屋根のカーブスロープ集めるのが一番大変でした。45度スロープで妥協する手もありましたが、やっぱり丸みがほしくてやってしまいました。
雪が程よく積もった日にレールと架線柱並べて撮影しました。(田沢湖線と同日に撮影→http://simlego.seesaa.net/article/445243760.html

IMG_1113 (2).JPG
後ろの室外機が見えないようにトリミングしたらこんな長くなってしまった(ツイッターのヘッダーにしようかな)

IMG_1137.JPG
さっきまで晴れていたのに段々と曇ってきて陽も落ちてきました(汗)
拙作の田沢湖線の701系と並べて。ピンク帯が落ち着く。

IMG_1141.JPG
(暗い)

IMG_1148.JPG
反対側から。

IMG_1146.JPG
パンタ周りの拡大写真。撮ってて気が付いたのが701系の屋根上いろいろ取れてた。E3系のパンタはもっとリアルにつくりたかったけど、マゼンタの色の制限が厳しくてこれで妥協。

IMG_1159.JPG
どこか寂しい風景。

IMG_1153.JPG
今回はE3系こまちの紹介でした。

せっかくなので緑茶さんとしゅんさんのこまちのリンクも貼っておきます。
緑茶さんのE926系(自分のこまちの流れはここが源流)→http://rdsig.yahoo.co.jp/blog/article/titlelink/RV=1/RU=aHR0cDovL2Jsb2dzLnlhaG9vLmNvLmpwL3J5b2t1Y2hha3VtYS83NTA5NDE5Lmh0bWw-
緑茶さんのE6系→http://blogs.yahoo.co.jp/ryokuchakuma/2905351.html
しゅんさんのE6系→http://www.bing.com/videos/search?q=%e3%83%ac%e3%82%b4+%e3%81%93%e3%81%be%e3%81%a1&view=detail&mid=9958E83AD811288995B19958E83AD811288995B1&FORM=VIRE

E3系はかわいい、E6系はかっこいいという印象。

本年も当ブログをよろしくお願いします!

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック